ちのっぷすの読書覚書

『!』と思った文章や琴線に触れた言葉のメモ集

認知のバイアス

何十日ぶり?!

忘れるくらい長~いご無沙汰でした。

これこれこれ!と私の最も好きな部類の本を武雄図書館の新刊コーナーで手にしたのはひと月ほど前で、一旦返却した後、さらに貸出延長したので、あともうチョイ手元に置いておけます。

なので、急いでアップしなきゃ!

本当は、こういう類の研究をやりたかったんだろうなぁ、ワタシ・・・ってつくづく思います。

 

ーと、ここまで書いて(数週間前に、です)・・・結局アップすることなく返却せざるをえず・・・で年も越してしまいました。

既知のものも多くありましたが、とても興味深い内容で、面白くて一気に読んだのに簡単な感想文すら書けなかった自分が情けない・・・

「自由意志はない」ことについては全く同感です。

ただし、この本ではなくずっと以前に読んだ本から影響を受けた結果か、あるいは元々そういう考えだったのか、ともかくもこの本を読んで「そうだ!」と思ったわけではありませんが。

実は今日また武雄図書館に行ったので、再度借りるつもりだったのですが、新刊コーナーにはさすがにもう置いてなく、他の新刊に目移りして、またゴッソリ新刊ばかり10冊借りてきてしまいました。

うち1冊は隣のゆめタウンで昼食取りながら読了。

こんなに集中して読書したのは本当に久しぶりです。

仕事なんかさっさと辞めて読書三昧の生活がしたいなぁ~。

「読書覚書」にはなっていませんが、いい加減にアップしておかないと、ですね。

今年はこちらも充実させたい!

せめて週1ペースでアップできたなら!

ということで今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m