ちのっぷすの読書覚書

『!』と思った文章や琴線に触れた言葉のメモ集

2019-01-01から1年間の記事一覧

オリジンストーリー①

1年の締めくくりに 大晦日ですから、壮大なストーリーで締めくくりましょう。 ディビット・クリスチャンの『オリジン・ストーリー(A big story of everything)』 サブタイトルは『138億年全史』 オリジン・ストーリー (単行本) 作者:デイヴィッド・クリスチ…

どんなにきみがすきだかあててごらん

2年前!! どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋) 作者:サム マクブラットニィ 出版社/メーカー: 評論社 発売日: 1995/10/01 メディア: 大型本 なんとか今年中にアップしておこうと、一番好きな絵本を載せてみました。 邦題「どんな…

最後の読書

「感嘆符!」再び~鶴見俊輔さんについて 読書覚書をリニューアルするにあたって、旧読書覚書と読書三昧を手動で(ってコピペするだけですが)せっせとこちらにお引越ししています。 ですから2年前に読んだ本があたかも今日読んだ如くに記してありますが、そ…

共感のレッスン

超情報化時代 タイトルはいまひとつピンと来なかったのですが、副題の《超情報化社会を生きる》に惹かれたのと、何より尊敬する植島先生のご本だったので、借りて帰って即読み始めました。 結果、大正解!うんうんうん・・・と頷きながら読み進めました。 対…

美しすぎる「数」の世界

サブタイトルに惹かれて・・・ 五行歌なんてやってるくせに、実は、詩や短歌には殆ど興味がありません。 どころか「なぁんかウソっぽい」と思ってしまうほうです。 例えば中学の国語で習った宮沢賢治の『永訣の朝』や高村高太郎の『レモン哀歌』など。 最愛…

いのち弾ける!

本の中には「!」がいっぱい 《徒然五行歌》とともに始め、三日坊主になっていた《読書覚書》をこの度リニューアル。 といっても、記事はほぼそのままなので、旧ブログは削除しようと思います。 それでは・・・いきなり長めの文章ですが・・・昔は気合が入っ…